自動車用エンジンの電動化による劇的な静粛化などを背景として、摩擦により生じる振動(スティックスリップ)と異音(グローン・スキール)の抑制が産業界から強く望まれています。安全で快適な生活環境を担保するために、摩擦プロセスの安定化がキーテクノロジーとなる時代に突入します。本研究室では、摩擦力の自律的な回転により摩擦プロセスを安定化する独自の制振原理(ミスアラ制振法)を発明し、特許第6159509号「摩擦振動抑制方法およびそれを用いた機械装置」を保有しています。動的固着理論の着想点でもあり、制振のための付加装置を必要としない本原理を技術移転するために、埼玉大学の 田所 千治 教授(中野研OB)ならびに産業界との緊密な連携の下、様々な機械システムにおける社会実装の形態を探求しています。
スティックスリップ(発生限界)
☆ K. Nakano: "Two dimensionless parameters controlling the occurrence of stick-slip motion in a 1-DOF system with Coulomb friction", Tribology Letters, 24, 91-98 (2006).
☆ K. Nakano, S. Maegawa: "Safety-design criteria of sliding systems for preventing friction-induced vibration", Journal of Sound and Vibration, 324, 539-555 (2009).
ミスアラ制振法(並進系)
☆ 角 直広, 田所 千治, 中野 健: "摩擦振動が生む動摩擦係数の計測誤差", 日本機械学会論文集C編, 79, 2635-2643 (2013).
☆ N. Kado, C. Tadokoro, K. Nakano: "Kinetic friction coefficient measured in tribotesting: Influence of frictional vibration", Tribology Online, 9, 63-70 (2014).
ミスアラ制振法(回転系)
☆ C. Tadokorko, T. Nagamine, K. Nakano: "Stabilizing effect arising from parallel misalignment in circular sliding contact", Tribology International, 120, 16-22 (2018).
☆ C. Tadokoro, Y. Aso, T. Nagamine, K. Nakano: "Anti-vibration and traction control of rotary sliding systems by orthogonal rotation providing transverse sliding", Tribology International, 159, 106992 (2021).